神戸市・明石市のペット事情

ペットと過ごすための地域の施設を掲載しています。
安心できて楽しい場所で暮らしてみませんか?

神戸市須磨区
神戸市西区
神戸市垂水区
・明石市

☆動物病院にて☆

 飼っているペットの調子が悪いと気持ちが焦り「早く連れて行かなきゃ!」と思ってしまいますが、病院が休みだったり、スムーズに診察を行うために予約をしていった方が安心です。

 病院内では必ずリードをつけた状態で、基本的にはキャリーバッグやキャリーケースに入れたままの状態で待ちます。
予防注射だけでなく病気やケガをしている場合もあり、神経質になっているので攻撃してくる可能性もあります。また伝染病にかかっていることもあるので、容易に近づいたり触れたりせず、触れる場合は飼い主さんの許可を得てから触れて下さい。
 トイレは事前に済ませておいた方がいいです。ただ緊張してしまって病院内でしてしまう犬もいます。必ずおトイレグッズを持っていくようにしましょう。動物病院によっては消毒を必要とする場合もあるので、きちんと伝えるようにしましょう。

☆ドッグカフェにて☆

 散歩のついでにドッグカフェに立ち寄って、愛犬と一緒にご飯を食べたりしてのんびり過ごしたい時もありますよね ♪
でも意外とマナーが分からず困ってしまうことがあります。ポイントを載せましたので参考になればと思います。

Point1:ドッグカフェに行く前に
 ・おトイレを済ませておくこと
 ・ブラッシングをしておく
 ・ヒート中(発情期)の時はお店に行かない
Point2:お店に入ったら
 ・リードをつけておく
 ・足元に座ってもらう
 ・人間用の食事やお水を与えない

お店によってはルールが違うこともあると思いますので、事前に聞いてみるのもいいかもしれません。