入居後

🏠Q1.入居後に必要なお金って?

 土地や建物などの不動産を取得した年だけかかる不動産取得税があります。軽減措置が受けられる場合がほとんどなので、地域の県税事務所に確認して下さい。

🏠Q2.ローンを組んで家を買うと税金が戻ってくる?

 住宅ローン取得控除制度があり、初年度は確定申告をすることで借入金の年末残高に応じて一定の所得税、住民税が還付されます。

🏠Q3.住宅ローン控除はローンを組んでいれば受けられる?

 住宅居住部分の床面積が50㎡以上あることや、中古マンションの場合築後25年以内であることなど、控除が受けられる要件を満たしていれば大丈夫です。また入居日や所得額、住居ローンの返済期間などの要件で控除額が変わってきます。

🏠Q4.住宅ローン控除を受けるにはどんな手続きをすれば受けられる?

 マイホームを購入して、翌年の例年2月16日から3月15日までに確定申告をすれば大丈夫です。売買契約書、住宅ローンの年末残高証明書、登記事項証明書や源泉徴収票などを持参して、最寄の税務署で手続きをして下さい。サラリーマンの方は2年目以降は勤務先の年末調整と合わせて行えます。

🏠Q5.マイホーム取得後に転勤になってもローン控除は受けられる?

 マイホームに住まない期間、住所を移動してしまうと減税はありません。適用期間内にマイホームに戻れば、残りの期間は控除が受けられます。

🏠Q6.住んでからメンテナンス費用ってどのくらいかかる?

 一戸建ては築15~20年ぐらいで外回りの補修が必要になる場合があります。外壁の塗り替え工事で約60~100万円ぐらいを目安にして下さい。細目に点検とメンテナンスをすることで大きな出費を抑えられることもあります。