ナチュラルな家


 中古マンション   リノベーション   リフォーム 

ナチュラルな家

大阪市 4LDK 103.81㎡ 築21年

ほどよくつながるダイニングとリビング
ダイニングキッチンとリビングスペースがわかれていることで
リビングがよりゆっくりくつろぐことができる空間に


照明器具はライティングレール+スポットライト。
ライトを増やしたり減らしたり、
好みのライトを取り付けられるのが楽しい。

床暖房&無垢フローリング
自然な伏屋色むらが入ったオークの床。
自然塗装仕上げで、木の表情をしっかりとさせ、木材本来の質感が残っています。

階段下のスペースを活用して、
飾り棚や電話台に良いニッチと、
たっぷり収納できる引き出しを造作

階段の踏み板はアカシア
フットライトがやさしい木目を照らします

ほどよくつながるダイニングとリビング
ダイニングキッチンとリビングスペースがわかれていることで
リビングがよりゆっくりくつろぐことができる空間に


ダイニングとリビングをつなぐ通路部分にも収納完備

階段下のスペースは余すことなく有効活用

解放感のある玄関。

ベンチと手すりがあるとお出かけの際も安心。
玄関収納のカウンター上はディスプレースペースに。靴を脱ぎ履きするときに手を置くこともでき便利です。ゆったりとした空間を演出
します。

玄関横にはシューズクローク。
収納量はもちろんのこと、
外と内の中間領域といった空間があるのは贅沢。

清潔感のあるホワイトカラーやステンカラーをあわせることで、モカブラウンのアクセントクロスを引き立たせ、全体的に明るい印象に。

トイレは入口の場所を変更
洗面所から入るレイアウト、廊下から直接トイレに入られるように変更。

手すりを取り付け、立ち座り動作をしっかり補助。横の手すりは体の水平移動、縦の手すりは上下の移動の補助をします。


たっぷりの収納スペースと、出し入れのしやすさが人気の2段引き出し。収納物がひと目で見渡せます。右側にはサイドオープンスライドラック。眼鏡を一時置きしたり、時計を置くのにも便利です。

ごちゃつきがちな洗面所。収納がうまく機能している空間は気持ちいいもの。オープンな可動棚収納はどこに何があるか一目瞭然の便利で機能的な収納。

浴室に踏み出す1歩目から、バスタイムの終わりまで。身体に負担の少ない、安心のユニバーサルデザイン。

浴室の出入口は引き戸を採用
力が弱いお年寄りや小さい子どもも安全に開閉ができます

すべりにくい床、またぎやすい高さ、手すり、つかみやすい浴槽フチ。身体への負担が少ない安全設計。

ベンチタイプなら浴槽移乗もラクラク。