和と洋が調和したレトロアンティークな家


 中古一戸建て   リノベーション 


和と洋が調和したレトロアンティークな家

西宮市 4LDK 164.94㎡ 築35年

ポイントはたくさんのサンプルの中から選び抜いた
こだわりのタイルを使ったキッチンと造作洗面台。

レトロなのにファッショナブル
たくさんのサンプルのなかから選び抜いたこだわりのタイル。ハケで手塗りしたようなワイルドな色ムラと貫入のヒビ割れ感がレトロな雰囲気を漂わせキッチンスペースを美しく彩ります。

造作出窓収納

POINT

採光・採風だけじゃもったいない。
大きな出窓にぴったりと収まるように収納棚を造作。
ちゃんと窓の開け閉めのしやすさにも考慮。

造作カウンター

POINT

キッチン横にできたスペースには、
キッチンとフラットに使えるカウンターを造作。
下のスペースにはダストボックスを置く予定。

こだわりの造作洗面台 その1
パーツからひとつひとつ妥協なく集めたオリジナルの洗面台。

モザイクタイルがアクセントの造作洗面台

洗面台の向きを変えることにより有効面積が増えた洗面所。 収納棚はご愛用の収納ボックスに合わせた寸法で制作。収納を片側に集中させることで、スッキリとした印象となり、視覚的な広さをもたらすことができます。 壁-壁の納まりでタイルの小口が見えることなく、壁との一体感が生まれます。 洗面台だけでなく洗面所の空間全体を引き立たせます。

名古屋モザイクタイルのコルメナ

POINT

窯変釉の味わいと亀甲紋が紡ぎだす、懐かしい雰囲気のモザイクタイル。2色を使って花柄にアレンジ。配置にこだわったオリジナルデザインです。

Panasonicのクラシックシリーズのスイッチとコンセント

POINT

スイッチやコンセントにもこだわり、味わい深いホーローの質感や色味がレトロなタンブラスイッチをチョイス。

ブラケットライトとタオル掛けは
雑貨屋さんで見つけたお気に入りのものを取り付け

窓台と一体型の飾り棚

POINT

窓台と飾り棚を1枚の板で制作することにより、飾り棚と窓に一体感が生まれ、造作洗面台の特別感を引き立たせます。

造作洗面台の収納部分

POINT

かわいいだけじゃなく、収納力もしっかり確保。
手持ちのカゴのサイズに合わせて、無駄な奥行きはカット。
案外2cmの差は大きいもの。

床はフロアタイル。
目地棒を入れるとタイルらしさがUP。

レトロアンティークなトイレ

ペーパーホルダーとタオル掛けは真鍮。
深みのある緑色の壁紙との相性は抜群。

こだわりの造作洗面台 その2
もうひとつの洗面台は、先ほどとは少しテイストを変えた造作洗面台。海外風の雰囲気が魅力的なコーディネート。

造作ニッチ収納

POINT

ニッチの棚板にはどこかで使いたいとお取り置きされていた木材を使用。無垢材ならではの質感がお気に入り。

寝室の書斎コーナー
アクセントクロスをどの面に貼るか悩んだ場所。思い切って書斎全体をアクセントカラーに。

サンゲツのFE6528

子供部屋
電気を消すと、お部屋がプラネタリウムに?
浮かび上がる光のイルミネーション

蓄光クロスサンゲツFE6415

お空が大好きなお子さんのお部屋の天井には
星柄のクロスをご採用。
電気を消すと光るんです。